Brotherプリンターを、Lenovo ideapadが認識しない場合

実家のプリンターが古くなったから買い換えるということで色々調べた結果、CanonでもEpsonでもHPでもなくBrotherの「プリビオ DCP-J552N」を購入。

他社のと最新のと比べたら値段は半分ほど。カラーの数を比べると他社に劣ることは確かだけれど、色々調べてみるとコストパフォーマンスが圧倒的だとか。
どのサイトでも比較的好感度の高いレビューばかり。なんでこんなに良いことばっかりなのかと聞いてみると、ブラザーは今シェア拡大を狙っていて頑張ってるんだとか。だからチャンス!

そういうわけで購入して1週間ほど年賀状、写真、書類印刷などで色々使ってみたのですが、嬉しいことにどれをとっても期待通り。
特に気に入っているのは

  • スマフォから直接印刷何でも印刷できる機能
  • PicasaやDropboxなどネット上に保存した写真の印刷機能
  • インク節約モード

の3つ。

プリンターを無線LANで接続さえしてしまえば、同じネットワーク内のスマフォから写真でもウェブサイトでもpdfでも何でも印刷できてしまう。
自分はデジカメで撮った写真は全部Picasaにバックアップをとっているのですが、プリンターのメニュー画面からそのどの写真も印刷できてしまう。
以前まで使っていたプリンターはもう10年近く前のHPのプリンターだったからその進化に驚かされる。

そして驚くべきもう一つはインク節約モード。プリンターは普通、本体を安く売ってインクで儲けるというのに、そのインクを「節約」させる機能を載せているのだから。

価格ドットコムのレビューを見てると、はがきが詰まりやすい。というのがあったけれど、おそらくその人は説明書をよく読んでないんじゃないかと。
なぜなら、はがきやL版を印刷する時は、A4や2Lの用紙を印刷するようのトレイとは別の上段のトレイを使うことが推奨される。
自分もはじめ、はがきを下段のトレイに設置して紙詰まりになってしまったけれど、上段を使うようになってから一度も問題は起きていない。


とながい前置きはここまでにして、今回記事を書いた目的は、自分の持っているLenovoのIdeaPadがすんなりとはBrotherのこのプリンター、プリビオ DCP-J552Nを認識しなかったのでその解決法。
最初付属CDを使ってユティリティをインストールしたのですがエラーが出て失敗。
仕方がなくコントロールパネルから手動でプリンターの追加をしようにもネットワーク上にプリンターを発見できない。
プリンターが接続されているIPアドレスも打ってプリンターを選んで登録しても接続を完了できない。

どうしたらいいものか、と思っていたんだけどびっくりするほど簡単。
公式サイトからドライバー(「プリンタードライバー、スキャナードライバー (USB)」)をダウンロードして解凍。その中にある
32bit版の場合: 「dpinstx86.exe」
64bit版の場合: 「dpinstx64.exe」
を環境に応じてダブルクリックしてインストール(何もウィンドウは出てきませんでした。)

そうして改めてコントロールパネルのプリンター設定画面から、あたらしプリンターを追加でネットワーク上のプリンタを検索。
するとすぐに見つかりました。
あとはそれを選んで次へ、次へとやるだけ。

年賀状作成ツールは思いっきり期待はずれでしたけど、とってもいいプリンターだともいます。
買い替えを考えている人がいればオススメ!


BROTHER A4インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J552N-ECO