新Googleアナリティクスで参照元URLを調べる方法

Googleアナリティクス便利だけれど、自分のページへの参照元リンクの一覧を表示する機能はデフォルトでは用意されていない。
やり方調べてみたら

こんなかんじに色々出てきたけど、どうやらどれも古いバージョンのGoogleアナリティクスの場合のやり方みたい。
一番上のサイトのコメント欄見てたら、「新バージョンのGoogle analyticsではできない!」というのばっかり。

(追記:上記の方法でやっても出来ました。設定をした時点では(not set)とだけ表示されてますが、その時点からの集計結果はきちんと表示されました。)

なのでそうじゃなくてカスタムレポートを使ったやり方を。

上のタブから"Customization"(カスタマイズ)を選択。そして"+ New Custom Report"(新しいカスタムレポート)をクリック

  • 「Metric Groups」(指標グループ)に"Visits" "Hits" (訪問数)
  • 「Dimension Drilldowns」(ディメンションの詳細)に"Full Referrer"(完全なリファラー)

これだけでもいいんだけど、リストにdirectとかフルパスじゃないのが表示されるのが嫌なら

  • 「Filters」(フィルタ)でinclude - "Traffic type"(一致 - トラフィックの種類)で"referral"

これで保存。

こうすることで「Customization(カスタマイズ)」のタブからいつでも参照元リンクを見れるようになれます。