Kinect for Windows SDK 入門2 開発環境のセットアップ
Kinect入門
- Kinect for Windows SDK 入門1: Kinectセンサーのインストール
- Kinect for Windows SDK 入門2 開発環境のセットアップ
- Kinect for Windows SDK 入門3:カメラ基礎
- "Kinect for Windows SDK 入門4:骨格トラッキングと3D表示"
サンプルに必要なモノのダウンロード
DirectXや、Microsoft Speech APIsを使ったサンプルを動かすためには以下のソフトのインストールが必要
Visual Studio:
- Visual Studio Express edition / Professional / またはそれ以上。
※IEEE会員であったり、工学系専攻の大学生なら、msdn(Microsoft Developer Network)などで無償ダウンロード可。
DirectX Samples:
Speech Samples:
- Microsoft Speech Platform Runtime, version 10.2 (x86 edition)
- Microsoft Kinect Speech Platform (US-English version)
- Microsoft Speech Platform - Software Development Kit, version 10.2 (x86 edition)
※64-bit PCでも、x86版のSpeech Runtime と SDK をダウンロード
Coding4Fun Kinect Toolkit
- http://c4fkinect.codeplex.com より最新版のCoding4Fun Kinect Toolkitをダウンロード。
- このライブラリはkinectからデータや画像を抽出する際に役にたつ。
- どこかに解凍し適当に保存しておく。
Visual Studio 2010 Projectのセットアップ
Visual Studio 2010でプロジェクトを作り、参照ライブラリを追加する方法
- Visual Studio 2010を起動
- File -> New -> Project
- Visual C#下のWPF applicationを選択し、名前を決めてOK
- (Windows Presentation Foundationの詳細はこちらを参照)
- Visual C#下のWPF applicationを選択し、名前を決めてOK
参照ライブラリを追加
- デフォルトだと右上窓のSolution Explorerから、プロジェクト下のReferencesを右クリックしてAdd referenceを選択。
- .NETのタブを選択し、(Component Nameをクリックしアルファベット順に並び替え表示し)、Microsoft.Research.Kinectを選択してOK
- 同様にReferencesを右クリックしてAdd reference
- Browseのタブを選択し、先ほど解凍したWPF Applications: use the Coding4Fun.Kinect.Wpf.dllを参照しOK
- メインウィンドウで、MainWindow.xaml.csファイルを開き、一番上に以下を追加
using Microsoft.Research.Kinect.Nui;
using Microsoft.Research.Kinect.Audio;
using Coding4Fun.Kinect.Wpf;
- セーブ
ランタイムの初期化と終了設定
- メインウィンドウで、MainWindow.xamlの画面にし、F4を押す(properties windowを開く)
- Eventタブを開き、Loadedをダブルクリックし、Window_Loaded eventを作る
ランタイムの初期化
- Window_Loadedイベントの外側に以下を追加し、Kinect runtimeを参照するインスタンスを作る:
Runtime nui = new Runtime();
- Window_Loadedイベント内に以下を追加
nui.Initialize(RuntimeOptions.UseColor | RuntimeOptions.UseDepth);
-
- Initialize関数内には、必要に応じて複数のオプションを"|"区切りで送ることができる
- RuntimeOptions.UseColor:RGBカメラ
- RuntimeOptions.UseDepth:深度カメラ
- RuntimeOptions.UseDepthAndPlayerIndex:深度カメラ+プレーヤーインデックス
- RuntimeOptions.UseSkeletalTracking:骨格追跡
- Initialize関数内には、必要に応じて複数のオプションを"|"区切りで送ることができる
ランタイムの終了設定
- properties windowのイベント下のclosedをダブルクリックし、Window_Closedイベントを作成。
- ファンクション内に以下を追加
nui.Uninitialize();